【効果検証】オンライン英会話を子供と一緒に始めてみたら驚きの結果が!

【効果検証】オンライン英会話を子供と一緒に始めてみたら驚きの結果が!

私は幼稚園の子供を二人もつ主婦です。実は少し前から、子供たちと一緒に英語の勉強を始めました。

 

「え? 子供たちに英語の勉強を受けさせてるんじゃなくて、‶一緒に‶勉強してるの?」って思う方もいるかもしれません。はい、そうなんです。我が家では子供だけではなく、親も一緒になって英語の勉強を始めました

 

今日はどうして親子一緒に英語の勉強をすることになったのかどんな教材をつかってどれほどの効果が出ているのかお話ししたいと思います。

 

 

将来のことを考えて子供には英語を勉強してほしい

 

今通っている幼稚園では、定期的に英語の授業があります。といっても、アルファベットのカードを配って一緒にアルファベットを読み上げたり、果物や動物の絵を見て英語で読み上げたりするくらいですが、私たちが子供だったころでは考えられないことです。

 

幼稚園だけではなく、小学校でも英語の授業が必修となりました。多分、将来の日本のことを見据えてるんだろうなぁと、私でもなんとなく想像できます。

 

外国人の観光客はもちろん、外国から日本にやってきて働く人も増えていると聞きました。もしかしたらこの子たちが大人になるころには、勤めている職場に外国人の上司や同僚がいるのが当たり前の社会になっているのかも。そう考えて夫とも相談し、子供たちに英語の勉強をさせようと思ったのです。

 

 

私がオンライン英会話を選んだわけ

子供に英語の勉強をさせようと決めた際、私は漠然と近くの英会話教室に通わせることを考えていました。そんなときに夫が「こんなのもあるよ」とオンライン英会話のホームページを見せてくれたのです。

 

「せっかくだから、家で子供たちと一緒に勉強しない?」と言い出したのは夫でした。

 

英会話スクールに通わせるだけでは子供たちがどんな勉強をしているのか分かりません。親は蚊帳の外です。でもオンライン英会話だったら子供たちがどんな勉強をしているか分かりますし、子供たちと一緒に勉強することでどんなことに躓いているのか親身になれると思ったんです。

今人気のオンライン英会話とは!?

 

私が選んだのは『おうちホームステイ』

私が選んだオンライン英会話は『おうちホームステイ』でした。おうちホームステイの動画は一つの授業でおよそ15分前後、その最中に何度も講師の山内先生が英語のフレーズを発音してくれるのが特徴です。動画の最中では生徒である私たちも何度も発音する機会があり、私は子供たちと一緒に何度も英語のフレーズを繰り返しました。

 

また、毎回出される課題はラインを使って提出でき、すぐに反応があるのでモチベーションが下がりません。さらに「AIホームステイ」というアプリを使って、その日に学んだフレーズをどれだけ修得できているのか確認できます。とくにこのAIホームステイはゲーム感覚で発音の確認ができるので、子供たちにも人気です。

おうちホームステイで楽しく英語学習!

 

毎日の英語の勉強で起こった子供たちの変化

おうちホームステイは毎日30分の勉強を提唱しています。おかげで私も子供たちも無理なく続けられているのです。そしておうちホームステイを始めてから、子供たちにある変化がありました。

 

なんと動画で学んだフレーズを、日常生活で口ずさむようになったのです。私から復習しようと誘ったわけでもないのに、私が料理や掃除をしているときに動画で聞いたフレーズで話しかけてきます。初めてされたときはビックリして思わず答えられず、上の子に「さっきやったのにぃ~」とからかわれてしまいました。

 

ちなみにおうちホームステイには、買い物や家の中の会話と言ったテーマの授業もあります。このような日常にちなんであるテーマは特に子供たちのお気に入りで、家の中では「I change my close」「I brush my teeth」くらいのフレーズが飛び交うようになりました。

 

なにより一番うれしいのは、子供たちが楽しそうに、そして率先して英語を使っていることです。もしかしたら普通の英会話スクールじゃこうならなかったかもしれません。これから子供たちに英語を勉強させたいという親御さんは、おうちホームステイが本当におススメです。

おうちホームステイを無料で試してみる!

-column

関連記事

おうちホームステイの口コミ、気になる評価は?【徹底調査】

おうちホームステイってたまに見かけるけど、どんなものなんだろう?…そう思う人も少なくないはず! 私もずーっと気になってはいましたが、ついに口コミを調べてみることにしたんです。そんなみんなが気になるおう …

子供に英語を習得させたいママ必見!英語はいつから始めるのがベスト?

前回は我が家でオンライン英会話が始まった経緯とその効果についてお話しました。オンライン英会話「おうちホームステイ」のおかげで、我が家では英語と日本語が飛び交う不思議な環境になっています(笑)。その不思 …

おうちホームステイはいくら?費用が高いってホント?

おうちホームステイの費用とは目次1 おうちホームステイの費用とは2 通う必要がない3 スマホを使って学習4 まとめ 家にいながら2カ月で英語がペラペラになるという、いいとこ尽くしのおうちホームステイで …

RとLの発音、大丈夫?ネイティブに近づく超簡単なコツと練習法とは!?

皆さんこんにちは。このコラムを読んで、実際におうちホームステイを始めた方もいるかと思います。私たち家族は、もちろん今でも毎日30分の勉強を続けています。おかげで私も息子たちもみるみる英語力が上達してき …

英語が上達する方法!1日30分、自宅でホームステイ環境が作れる?

英語を話せるようになりたいけど、日本にいたら話せなくても困らないからどうしても気持ちが続かないし、かといってすぐに留学できるほど時間とお金の余裕があるわけでもない、そういう状況が続いて、結局いつまでた …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。