英語で道案内、あなたは大丈夫?そのまま使える質問+返答フレーズまとめ!

英語で道案内、あなたは大丈夫?そのまま使える質問+返答フレーズまとめ!

みなさんこんにちは。皆さんは、外国の方に英語で道を尋ねられたことはありますか? 私はあります。まだおうちホームステイで英語を勉強し始める前のことでした。

 

道案内の英会話って、中学校の頃に必ずやるんですよね。私も勉強していたはずなのですが、道を聞かれたときは残念ながら上手く答えられませんでした。その時は駅で聞かれたので結局駅員さんに後を任せたのですが……。うーん、いま思い出してもやっぱり悔しいですね(笑)。

 

もちろんおうちホームステイには道案内のためのカリキュラムも存在します。おかげで今は、ちゃんと英語で道案内ができるようになりました。

 

そこで今回は、英語で道案内をするときに覚えておくと便利なフレーズを紹介します。

 

道案内を頼まれる時によく聞く英語のフレーズ

まずは英語で質問される時にどんな英語を使われるのかを覚えましょう。大体、以下のような聞かれ方をされます。

 

Do you know where the ○○○ is?

 

How do I get to the ○○○?

 

Where can I find the ○○○?

 

Where is the ○○○?

 

いろんな聞かれ方をされると思いますが、ここで大事なのは目的語である「○○○」の部分です。この部分だけでも最低聞き取れれば、相手がどこに行きたいのか分かります。

 

道案内の仕方、駅・電車編

日本は電車やバスといった公共機関が大変充実しています。海外からの観光客も多くの人が利用しているので、駅などで見かけることがありますよね。そして駅というのは道を尋ねられやすい場所でもあるのです。そこでまずは駅で道を尋ねられたとき、「○○駅はどう行けばいいのですか?」という質問への答え方を紹介します。

 

Use the ○○ line.

「○○線を使ってください」というフレーズです。さらに電車の色など付けくわえると丁寧かもしれません。例えば山手線は黄緑ですので、「It’s the light green train.」となります。

 

Get on from the ○○ platform.

こちらは乗るプラットホームを教えるフレーズです。○○には数字を入れましょう。

 

Get off (Change trains)at the ○○ station.

「Get off」は降りる、「Change trains」は乗り換えるという意味です。○○には駅の名前を入れましょう。

 

Pass ○○ stations and you will be there.

補足としてなん駅通り過ぎれば良いのかという英語フレーズも添えれば、さらに新設かもしれません。○○には数字を入れます。

 

道案内の仕方、道路編

街を歩いていると道を尋ねられることも稀にあります。そんな時は以下のフレーズを使いましょう。

 

Go straight/Go along/Go down

微妙なニュアンスは変わってきますが、どれも「真っ直ぐ進む」という意味になります。

 

You will find a ○○.

目印を教える際に使えるフレーズです。○○には信号(traffic light)や、建物・店の名前を入れると良いでしょう。

 

Turn right/left

 

左右のどちらに曲がれば良いのか教えるための英語フレーズです。

 

Walk for ○○meters(minutes).

どれほど歩くのかも伝えれば、さらに分りやすいでしょう。距離ならばメートル、時間なら分と言いましょう。

街中での道案内は、上記の英語フレーズさえ覚えていればまず可能です。決して多くないので、皆さんも是非頭に入れておきましょう。

 

正しい発音はおうちホームステイで身に付けることができる

必要な英語フレーズを覚えたら、次は正しい発音を身に付けましょう。いくら英語でなんと伝えたらいいのか分かっていても、発音が悪くてはせっかくの英語も伝わりません

 

正しい発音を身に付けるには、何度もインプットとアウトプットを繰り返すのが一番有効です。

 

おうちホームステイならば道案内のための講義の回もあり、山内先生の正しい英語発音を何度も聞くことができます。そしてAIスピーカーに英語で話しかけることで、自分の発音が正しいかもチェックできるのです。

AIスピーカーを無料で試してみる!

おうちホームステイなら、貴方も英語道案内マスターになれること受合です。

-column

関連記事

【山内勇樹】人気英会話講師、驚異の経歴と全く新しい英語勉強法とは?

おうちホームステイを開発した山内勇樹先生は驚くべき経歴の持ち主なんです。 山内勇樹って何者? 山内勇樹先生はおうちホームステイの開発以外に英語教育のコンサルタントとして、官公庁や大学、企業で講演を行っ …

30秒で完了!おうちホームステイを無料で申し込む方法!

英語を話せるようになりたくて、いろんな方法を試したけどダメだった 海外旅行で会話を堂々と楽しめるようになりたい TOEICの点数を上げたい おうちホームステイ他の今までのものとは違う気がする… と、お …

【英語リスニング】なぜ伸びない?成績がグンと上がる超簡単な勉強法とは

おうちホームステイを受講し始めてかなりの時間が経ちました。先日息子から、こんな言葉が出たのです。   「ぼく、英語どれくらいできるようになったのかな?」   親としてこんなにうれし …

英語が上達する方法!1日30分、自宅でホームステイ環境が作れる?

英語を話せるようになりたいけど、日本にいたら話せなくても困らないからどうしても気持ちが続かないし、かといってすぐに留学できるほど時間とお金の余裕があるわけでもない、そういう状況が続いて、結局いつまでた …

海外旅行で困らないレベルの英語力を最短で身につける方法とは?

海外旅行で困らない英会話力とは 英語をペラペラにするのは難しくても、旅行先で困らないくらいの英会話はできるようにしておきたいところ。   旅行先でなんかあった時のための不安を少しでも減らすた …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。