【英語で面接】対策は大丈夫?絶対に覚えておきたい厳選フレーズ

【英語で面接】対策は大丈夫?絶対に覚えておきたい厳選フレーズ

今回は英語で面接しなければならない時に覚えておきたい厳選フレーズをご紹介します。

厳選フレーズ集

  1. 挨拶

Hello. My name is~. / I’m~. 挨拶して名乗った後、

I’m here for a job interview. と仕事の面接に来たことを伝えます。

 

ポイントは、会えて嬉しいということと面接の時間を取ってくれたことへの感謝を伝えることです。

 

It’s my pleasure to meet you Ms.~. Thank you for giving me an opportunity to talk.

(~さん、お会いできて光栄です。お話する機会を設けていただき感謝しています。)

 

こういったフレーズを使って伝えてみるといいでしょう。

 

2. 自己紹介

 

自己紹介のポイントは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Skill (自分ができること)

Experience (今まで経験してきた仕事)

Time (どれくらいの期間やってきたのか)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の3つを意識することです。

 

I have been working as a ~ at ~ for ~ years.

(私は〜で〜として〜年間働いています。)

 

I graduated from ~ University while I majored in ~ . After I graduated, I worked at ~ school as ~ for ~years.

(〜大学を〜専攻で卒業しました。卒業後、〜学校で〜の講師として3年間働きました。)

 

他にも、

仕事の功績

会社に興味を持った理由

働く上で大切にしていること

アピールしたいポイント

などを組み合わせて、だいたい1〜2分に収めるといいでしょう。

 

自己紹介が終わったら、

That’s all. Thank you. などで自己紹介し終えたことを伝えましょう。

無料で自己紹介を練習してみる!

 

3. 志望動機

 

必ず聞かれるのがここ。どの角度からの質問にも応えられるように、志望動機の回答はいくつも用意しておく必要があります。

 

I’m impressed with your corporate policy, ~.

(〜という御社の理念に感銘しました。)

I applied to this position because~.

(このポジションに応募したのは〜という理由からです。)

 

他にも、

 

この仕事に何を求めるか

どんなサービスに興味を持ったか

この会社に興味を持った理由

この会社について知っていること

 

といったことを聞かれるかもしれません。

 

There are three reasons why I would like to work this company.

(この会社で働きたい理由は3つあります。)

 

といくつ理由があるのか先に示しておくと、相手にも伝わりやすくなります。

 

4. 長所と短所

 

長所を伝える時のポイントは、単に自分の強みを一方的に伝えるのではなく、応募先の職種に関わる長所をアピールすること・あまり抽象的になりすぎないことです。

 

One of my greatest strengths is leadership.

(私の長所の1つはリーダーシップです。)

I’m a kind of person who always thinks positive.

(私はポジティブに物事を考えるタイプの人間です。)

I perform well under pressure.

(私はプレッシャーに強いです。)

 

など、何が強みなのかを初めに端的に述べて、その後に具体的な例やどんな場面で活かせるかを加えましょう。

 

短所を伝える時のポイントは、見方を変えれば強みになるようなことを選び、その短所を補うための工夫を応えられるようにしておくことです。

 

My weakness is to be a perfectionist.

(私の短所は完璧主義であることです。)

I tend to do things at my own pace.

(私はマイペースに物事を進めてしまう傾向があります。)

 

などから初めて、具体例やどのように補っているかなど最後はポジティブな印象を与えられるように締めくくるのがいいでしょう。

 

5. 質問が理解できなかった場合

 

聞き取れなかった時は、流さずに正直にすぐ聞き返しましょう。わかったふりをすることは相手に不快感や不安感を与え、マイナスイメージに大きくつながってしまいます。

 

Excuse me? やCould you say that again?といったフレーズを使って聞き取れなかったことをちゃんと伝えましょう。

 

また、考えをまとめるのに時間がかかる時も、無言にならないようにLet’see….やWell….などを使って、考え中であることをしっかり示しましょう。

 

6. 最後の挨拶

 

面接が終わって退出する際は、面接のために時間を割いてくれたことへの感謝を述べましょう。

 

Thank you very much for having me today.

(本日はお呼び頂きましてありがとうございました。)

It was my pleasure meeting with you.

(お会いできて光栄でした。)

 

などのフレーズを使って、簡潔に爽やかに感謝を伝えます。

 

 

英語面接で気をつけるべきこと

(1) ゆっくりハッキリ話す

発音に自信がなくても、ゆっくりはっきり話せば伝わります。相手の顔をしっかり見て、堂々と話しましょう。目線は常に面接官たちの方へ向け、複数いる場合は満遍なく目を配り、アイコンタクトを大切にするといいでしょう。

 

(2) 回答は丸暗記しない

丸暗記してしまうと、思いもよらない質問をされた時に焦ってしまい、冷静になって考えれば難なく答えられるようなことを答えられない、ということがおきかねません。柔軟さとあくまで対ヒトとのコミュニケーションであるということを忘れないようにするといいかもしれません。

丸暗記して棒読みになってしまうより、要所だけ押さえて後はその時に投げられた質問に応じて自分の言葉で答える方が自然だし、多少英語に間違いがあったとしても好印象を与えられるはずです。

 

(3) 丁寧な言葉遣いを

英語に敬語はありませんが、友達同士で使う英語とビジネスで使う英語には違いがあります。フランクになりすぎないように心がけましょう。

 

(4) 正確な時制を使う

現在完了形・過去完了形・現在進行形などの時制が違うと、聞き手は混乱します。正確に使い分けられるように意識して練習しましょう。

 

(5) 英語はあくまで選考基準の1つ

多少文法や単語を間違えても、伝えようとする気持ちがある人・足りない英語力を補うコミュニケーション能力がある人の方が採用されやすいです。常時英語を使う職種や英語の即戦力が求められる仕事以外は、英語よりも、人柄・経験が大きなポイントになることを忘れずに、英語に気をとられすぎて切羽詰まらないようにすることも大切かもしれません。

 

面接対策

聞き取ることと話すことが何よりも大事になってくる面接。おうちホームステイでは、スマホに搭載されているAIスピーカーを使ってその両方を鍛えることができます。

スピーカーから流れてくるフレーズを聞き取り、それを真似して発音する。これを好きな時に好きな所で何度も繰り返し練習することができます。

 

おうちホームステイは、1日30分、1週間続けるだけで、面接シーンの英会話フレーズをマスターできるカリキュラムになっているので、直前対策でも大丈夫

憂鬱で不安と緊張が大きい面接ですが、しっかり準備さえしておけば楽しめるはず。その練習過程も楽しめて即戦力にもなるおうちホームステイで面接対策しませんか?

おうちホームステイを無料お試し!

-column

関連記事

おうちホームステイのネイティブフレンドがすごい!英会話教室いらず!

おうちホームステイの魅力の一つがこのネイティブフレンドによるサポート体制。 このサポートさえ使えば、英会話教室なんて必要なし! ネイティブフレンドって?目次1 ネイティブフレンドって?2 24時間体制 …

おうちホームステイで英語が上達する人、しない人とは?

おうちホームステイで英語が上達するとしない人では、いったいどんな違いがあるのでしょうか?気になりますよね。 この記事では実際に結果を出している人のおうちホームステイの使い方をメインに、効果を実感できて …

30秒で完了!おうちホームステイを無料で申し込む方法!

英語を話せるようになりたくて、いろんな方法を試したけどダメだった 海外旅行で会話を堂々と楽しめるようになりたい TOEICの点数を上げたい おうちホームステイ他の今までのものとは違う気がする… と、お …

おうちホームステイの口コミ、気になる評価は?【徹底調査】

おうちホームステイってたまに見かけるけど、どんなものなんだろう?…そう思う人も少なくないはず! 私もずーっと気になってはいましたが、ついに口コミを調べてみることにしたんです。そんなみんなが気になるおう …

7つのフレーズとパターンで英語が話せる?!おうちホームステイ

英語がペラペラ話せるように、ってなると、途方に暮れるほどたくさんの単語やイディオムを覚えなきゃいけないって、思っていませんか? 実はたったの7パターンでいいんです!! よくよく考えてみたら、中高で習う …

コラム一覧

kony

英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。