海外旅行で困らないレベルの英語力を最短で身につける方法とは?

海外旅行で困らないレベルの英語力を最短で身につける方法とは?

海外旅行で困らない英会話力とは

英語をペラペラにするのは難しくても、旅行先で困らないくらいの英会話はできるようにしておきたいところ。

 

旅行先でなんかあった時のための不安を少しでも減らすため、心の準備も兼ねて、旅行前に日本で気軽におうちホームステイを使って最短で最低限の英語力を身につけてみませんか。

おうちホームステイを気軽に無料おためし!

 

おうちホームステイを使ってリスニングの壁を取っ払う

 

本物の英語はゆっくり丁寧な発音をしてくれるわけではありません。

正直言って、全部を聞き取って理解するのは無理。

でも、なんとなく意味を汲み取ることができれば会話はできます。

 

そのためには実際の英語を聞き慣れること・なるべく知っているフレーズや単語を増やしておくことが大切になってきます。

 

❶リスニング力を鍛える

 

おうちホームステイでは、実際に起こりうるシチュエーションで実際に使えるフレーズがぎっしり詰まったオリジナルの動画を見ることができます。

 

内容はシンプルかつバラエティ番組を見る感覚で楽しみながらフレーズを覚えられます

その動画を何度も繰り返し見ることで英語を耳に慣れさせていくことで聞けば聞くほどクリアーに聞こえてくるようになります。毎日少しずつでも欠かさずに聴くことが大事。

 

慣れてきたら、音声のすぐ後に続いて復唱します。

 

聴くだけじゃなく実際に発音することでフレーズへの理解が高まり、より聞き取りやすくもなってくるので、何回も声に出して繰り返すことがリスニング力を上げるかつスピーキング力を上げることにつながるはず。

 

おうちホームステイに限らず、youtubeやted 、洋画やディズニー映画・テラスハウス・ジブリ作品の英語字幕、ラジオ英会話なども使ってみて、自分が楽しみながら英語を身につけられる方法を探してみるといいかもしれません。

AIスピーカーを使ってリスニングを鍛える!

 

➋語彙力=リスニング力

 

人は知らない言葉を聞き取ることができないんです。

それは日本語でもそうで、例えば方言で「いちびる」は関西の人でなければ馴染みのない言葉。馴染みのない人がこの言葉を初めに聴くと、「しびる」「ちいびる」など違ったふうに聞こえてくるし、当然意味も理解できません。でも、「いちびる=調子に乗る」っていう意味を知った後に聴くと、難なく聞き取ることができるし、音も意味も知らなかった時に比べすーっと入ってきやすくなります。

 

英語も同じで、単語やフレーズを知っていれば、耳に入ってきやすいし、隅々まで聞き取れなくてもなんとなく解釈することが可能です。逆に、いくら明確に聞き取れても、意味を知っていなければ何のことを言っているのか、どこで切れていて繋がっているのか、全く解釈ができなくなります。

ただたんに聴くだけでもいいのですが、地道に語彙をストックすればするほど、聞き取れる範囲も広がるってわけです。

 

 

堅い勉強はもうたくさん!という方へ

 

やっぱり楽しくなければ続かない。英語など言語は特にそうじゃないでしょうか。

でも実際多くの日本人が関わってきた英語というのは、ひたすら机に向かってガリガリ勉強して詰め込んでいく、とてもじゃないけど楽しいとは言い難い勉強。これじゃあ英語にアレルギー反応が出てしまうのもしょうがないと思います。

 

でも言語って使うためにあるものだし、実際に使って会話するからこそ意味があって

そういう生きた言語に触れ続けることが言語習得を楽しめる=続けられるコツなんじゃないでしょうか。

英語学習を楽しく続ける秘訣とは!?

受験勉強みたいな英語勉強法も力がつくにはつくと思いますが、嫌になって途中でやめてしまうことになるくらいなら、上で紹介した方法を試したり、外国人の友達や恋人を作ったり、旅行に行けなくても外国人の集まるバーやカフェに行って少し話してみたり、外国人の来るお店で働いてみたり、、、そういう生きた英語に触れられる場に自分の身を置いてみる。そうすれば英語へのモチベーションは無理しなくても自然に維持できるし、「あれは英語で何ていうんだろう」とか「今度はこう言ってみよう」とか自発的に調べたくなるはず。相手が「具体的な生身の人間」であるということと「自発的に覚えてすぐに使う」ということが定着と上達の早さにもつながると思います。

-column

関連記事

山内勇樹のメルマガを使ったら、たった2カ月で英語が上達!?

メルマガ、と聞いて「なんか怪しい」と感じる人も多いはず。知らないうちにお金をとられそうでこわいですよね。 でも、山内勇樹先生のメルマガは、おうちホームステイの開発者である山内勇樹先生が公式に発行してい …

英語が上達する方法!1日30分、自宅でホームステイ環境が作れる?

英語を話せるようになりたいけど、日本にいたら話せなくても困らないからどうしても気持ちが続かないし、かといってすぐに留学できるほど時間とお金の余裕があるわけでもない、そういう状況が続いて、結局いつまでた …

英語指導者の山内勇樹ってどんな人?経歴がすごすぎ!

おうちホームステイの開発者、山内勇樹とはいったい何者なのか、、、気になりますよね。 実は、すごい経歴の持ち主だったんです。 この記事では、山内先生について書いていきたいと思います。 山内勇樹の経歴 バ …

【今、話題】魔法の英会話メソッドって?1ヶ月で英語脳になった話

英会話をマスターするにはおうちホームステイは最適目次1 英会話をマスターするにはおうちホームステイは最適2 おうちホームステイを使用して1ヶ月で英語脳になる方法3 AIスピーカーで発音練習4 〜実際に …

RとLの発音、大丈夫?ネイティブに近づく超簡単なコツと練習法とは!?

皆さんこんにちは。このコラムを読んで、実際におうちホームステイを始めた方もいるかと思います。私たち家族は、もちろん今でも毎日30分の勉強を続けています。おかげで私も息子たちもみるみる英語力が上達してき …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。