英会話を独学でマスター!初心者が7日でペラペラになった超効率的な学習法とは?

英会話を独学でマスター!初心者が7日でペラペラになった超効率的な学習法とは?

たった7日で英語がペラペラになるなんてなんだか嘘っぽい。でも、おうちホームステイの方針に沿えばそれが可能になるんです。

なんでそんなことが可能になるのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. おうちホームステイが脳神経科学の研究結果を活かして作られているから
  2. 楽しく学べる=続けられるカリキュラムになっているから
  3. 無駄なく効果的に学べる要素が詰まっているから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3つが理由としてあげられます。

詳しく見ていきましょう。

 

おうちホームステイは1日30分でOK!

一度にたくさんの知識を詰め込みすぎてもちゃんと脳には定着しません。覚えられる限度を超えてやり続けてもあまり意味がないのです。頑張ったのに、結果がそれに見合わないなんてもったいない。それよりも、適度な量を毎日欠かさず続けていく方が効果的

おうちホームステイを開発した山内勇樹先生はアメリカの名門校の一つであるUCLAで脳神経科学を専攻していました。その研究をもとに作られたのであれば、説得力があると思いませんか?

おうちホームステイの公式サイトを見る!

 

おうちホームステイは見て・聴いて・話して楽しく学べる

 

1日30分、どういう流れで学ぶかというと、まずおうちホームステイオリジナルの動画を見てフレーズをインプットし、その後にスマホのスピーカーに向かって発音練習をするだけ。

スピーカーが返答してくれたり発音を評価してくれたりするので、一人だとなりがちな一方向的なつまらない学習になりにくい。一人でやれる気軽さ英会話スクールのような双方向性を兼ね備えているんです。

 

また、動画を見るのも発音練習もスマホさえあれば出来てしまうので、いつでもどこでも暇さえあれば出来てしまいます。これなら、忙しくても続けられる気がしますよね。

そして動画は、楽しみながら観れる内容かつ実際に起こりそうなシチュエーションを想定して作られているため、勉強してるというよりもバラエティ番組を見ているような感覚で、自分が使うところをイメージしながら見ることができます。出てくるフレーズも、今まで学校で習ってきたような使えない教科書英語ではなく実用的なフレーズばかり。

 

「楽しい」ことと実際に自分がそういう状況に置かれるかもしれないという「緊張感」が脳への定着を促すため、効率良く実用的なフレーズを身につけることができます。

 

おうちホームステイとは!?

 

おうちホームステイは話すこと・アウトプットに重点を置いたカリキュラム

 

英語に限らず言語は話してなんぼなところがありますよね。

勉強している時は苦しくてもいざ外国人と話す機会があったりすると、本気で「もっといろんなことを話せるようになりたい!!」とか「英語話せるってめちゃめちゃ楽しいじゃん!」とか思ったりしませんか。実際に使えてこそ学んでいてよかったと思えるのが言語であり、実際に使うことによって自分のレベルを痛感してあるいは通じた嬉しさからモチベーションが上がり、学ぼうという気持ちが続く

 

でも、話せるようになるには“HELLO”や”THANK YOU”のように何も考えなくても反射的に出てくるくらいフレーズを自分の言葉にする必要があります。

そうするには、覚えた後なるべくすぐに使うところをイメージしながら何度も口に出してみたり、実際に外国人と会話できる場所に行ってみるのが早いのですが、後者はいろんな条件が揃わないと難しい。日本にいながら最短で話せるようにとなると、実用的なフレーズを覚えた直後にスマホで発音練習から会話まで出来てしまうおうちホームステイが使えるのではないでしょうか。

おうちホームステイを無料でお試し!

最後に

楽しくインプットでき習得に重要なアウトプットもたくさんでき、フレーズは実用的なものばかり。無駄が省かれたおうちホームステイを使えば、1日30分、動画を見て発音練習するだけで、1週間で1シチュエーションの英会話ができるようになります。

-column

関連記事

RとLの発音、大丈夫?ネイティブに近づく超簡単なコツと練習法とは!?

皆さんこんにちは。このコラムを読んで、実際におうちホームステイを始めた方もいるかと思います。私たち家族は、もちろん今でも毎日30分の勉強を続けています。おかげで私も息子たちもみるみる英語力が上達してき …

【実は簡単!】aとuの発音、何が違うの?オススメの発音の仕方~練習方法まで!

みなさんこんにちは。前回は”L”と”R”を例に、日本語にはない英語の発音について少しお話しましたね。今回は引き続き、英語独特の発音について、前回よりもさらに詳しくお話ししたいと思います。 英語のアルフ …

おうちホームステイのネイティブフレンドがすごい!英会話教室いらず!

おうちホームステイの魅力の一つがこのネイティブフレンドによるサポート体制。 このサポートさえ使えば、英会話教室なんて必要なし! ネイティブフレンドって?目次1 ネイティブフレンドって?2 24時間体制 …

英語が上達する方法!1日30分、自宅でホームステイ環境が作れる?

英語を話せるようになりたいけど、日本にいたら話せなくても困らないからどうしても気持ちが続かないし、かといってすぐに留学できるほど時間とお金の余裕があるわけでもない、そういう状況が続いて、結局いつまでた …

おうちホームステイで英語が上達する人、しない人とは?

おうちホームステイで英語が上達するとしない人では、いったいどんな違いがあるのでしょうか?気になりますよね。 この記事では実際に結果を出している人のおうちホームステイの使い方をメインに、効果を実感できて …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。