【知らなきゃ損】インターネットで超効率的に英語を学習する方法!

【知らなきゃ損】インターネットで超効率的に英語を学習する方法!

ここ数年、海外観光客の増加に伴って、英語力・英会話技術の需要は年々伸びています。とくに2020年に東京オリンピックが迫り、多くの企業が英会話の出来る人材を求めていると言って良いでしょう。そんな中、これを機に英語を勉強し直してみようと考えている方も多いのではないでしょうか?

英語の勉強といえば、今までは英会話スクールに行くことが主流でした。また、なかには独学で勉強し話せるようになったという人もいるかもしれません。しかし、この記事を読んでいる方のなかには、すでにどちらも試したけど続けられなかったという方もいるかと思います。

そんな中、最近では新たに「オンライン英会話」という新たな勉強法が登場しました。今回は大きな注目を集め始めている「オンライン英会話」について紹介したいと思います。

 

今ウワサのオンライン英会話とは!?

英会話スクールと独学での限界

英会話スクールでは講師と一対一や少人数で授業を受けることができ、生の英語をその場で聞いて答える際のポイントを学べるという特徴があります。

しかしレッスンは週1~2回と決して多くなく、また社会人になれば当然仕事の繁忙期などもあり、毎週英会話スクールに通える保証はありません

また、教えることが上手い人気講師に授業をしてもらう場合はスケジュールが不規則になってしまうこともあります。

そしてなによりのデメリットは、かかる費用がけっして安くないことです。授業回数を増やしたり人気講師に授業をしてもらうと費用が高くなり、さらには年会費や入学金なども必要になってしまいます。

 

一方、独学はどうでしょうか? 費用の面で見れば、独学での勉強は一番安いです。

しかし、独学を継続できるのはかなり限られた人ではないでしょうか。また分からないことがあっても質問できる人がいないので、そこで勉強がストップしてしまう場合もあります。何より、一人きりでは生の英会話ができないので、英会話技術や英語力のスキルアップに繋がりません。

これらのデメリットを見事にカバーできる方法が、最近人気の「オンライン英会話」なのです。

 

オンライン英会話を選ぶ際のポイント

オンライン英会話のサービスは年々増えている傾向にあります。これからオンライン英会話を始めようと考えている人達は、どれに入会しようと悩むと思います。そこでオンライン英会話を選ぶ際のポイントを紹介していこうと思います。

 

・無料期間のあるオンライン英会話

英会話クラスは同じ単元を教えていても、先生によって授業内容ががらりと変わります。人によってどの先生の授業が頭に入りやすいか違うものです。そこで無料期間サンプル授業のあるオンライン英会話をぜひ体験してみましょう。実際に授業を受けて、自分にあったオンライン英会話を見つけましょう。

・授業時間に注目する

人間の集中力は15分毎に低下するというのをご存知でしょうか? つまりオンライン英会話の動画も、15分以上のものは集中力が低下していって効率が悪いということになります。もちろん15分きっかりである必要はありません。15分前後の動画のものを選ぶか、それよりも長いものは15分以内で一度動画を止めて、キリが良いところで休憩できるようなものが良いでしょう。

・動画の編集度合いに注目する

人間は外部からの情報の80%を視覚から取り入れていると言われています。皆さんも印象的な映像はよく覚えているという経験をしたことがあるのではないでしょうか? オンライン英会話でも、似たようなことが言えます。講師が画面の中でひたすら喋って解説しているだけの動画では、英語力を伸ばすのは難しいかもしれません。定期的に文章がカットインしたり、画面が変わって再現アニメが流れるなど、編集が凝っている動画のオンライン英会話がおススメです。

 

これら三つのポイントを全て抑えているオンライン英会話として、私は「おうちホームステイ」をおススメします。

おうちホームステイの公式サイトを見る!

「おうちホームステイ」がおススメな理由

無料期間があるのでまずはおうちホームステイがどのような授業なのか実際に体験することができます。動画を見てもらえれば分りますが、講師の山内先生の授業はとても分かりやすいです。また、数日にわたって同じ単元を学習するので、必然的に前日にやった内容の復習ができるのです。

動画も15分前後で収まっており、ホワイトボードに文字が書いてあるだけでなく文章のカットインもあります。さらにその日やった単元の宿題をラインで送ることで、リアルタイムに評価も貰えるのです。

皆さんもぜひ「おうちホームステイ」で、オンライン英会話をはじめませんか?

おうちホームステイを無料体験してみる!

-column

関連記事

英語で「久しぶり」って何て言うの?ネイティブが良く使う表現10選

皆さんこんにちは。実は皆さんに内緒にしていたことがあります。なんと私、外国人の友人ができました! まぁ、わざわざ報告するようなことではないかもしれませんが(笑)。知り合ってだいたい二か月くらいでしょう …

RとLの発音、大丈夫?ネイティブに近づく超簡単なコツと練習法とは!?

皆さんこんにちは。このコラムを読んで、実際におうちホームステイを始めた方もいるかと思います。私たち家族は、もちろん今でも毎日30分の勉強を続けています。おかげで私も息子たちもみるみる英語力が上達してき …

海外旅行で困らないレベルの英語力を最短で身につける方法とは?

海外旅行で困らない英会話力とは 英語をペラペラにするのは難しくても、旅行先で困らないくらいの英会話はできるようにしておきたいところ。   旅行先でなんかあった時のための不安を少しでも減らすた …

英会話を独学でマスター!初心者が7日でペラペラになった超効率的な学習法とは?

たった7日で英語がペラペラになるなんてなんだか嘘っぽい。でも、おうちホームステイの方針に沿えばそれが可能になるんです。 なんでそんなことが可能になるのか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

おうちホームステイのアプリってあるの?ゲーム感覚で英会話!

おうちホームステイにはアプリがあるんです! いちいちサイトを開く必要がないので「スマホを触ったついで」など気軽にとりかかることができるのでいいですよね。 しかもゲーム感覚でできるので楽しく身につけられ …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。