仕事で英会話力を求められるあなたに!短期間で楽しく上達する方法

仕事で英会話力を求められるあなたに!短期間で楽しく上達する方法

外国人と接する機会が多くなった昨今、少しでも話せるようにしておきたいという方は多いはず。時間がない中でも短期間で楽しく上達する方法を紹介していきたいと思います。

 

〜英語独特の音の変化を知る〜

英語を聞きとれないのは、英語独特の「つながる音・消える音・省エネ発音」をわかってないから。

例えば

Take it easy. (テイクイットイージー)→(テイキッリージ)

Get out. (ゲットアウト) → (ゲラウ)

I am a doctor. (アイアムアドクター) → (アイマドクター)

英単語が1つ1つ単独で発音されると聞き取れるのに、文章になると音と音がくっついて別の音に変わるから、一気に聞き取るのが難しくなる。

だから、この音がつながるパターンや消えるパターンを覚えてしまえば、聞き取れるようになるはず。

 

〜実用的なフレーズを丸暗記する〜

英単語単体で覚えるより、フレーズを丸ごと覚えてしまう方が手っ取り早く、理屈で考えるよりも「こういうもの」と割り切って覚えてしまいましょう。

言いたいことはあるのに英語で答えられない、考え込んでしまって会話がスムーズに進まない、フレーズを覚えても使う機会がない!!

これらに心当たりのある方は、「ネイティブが必ず使う使用頻度の高いフレーズ」から先に覚えていくといいかもしれません。

おうちホームステイなら、それにピッタリな動画が揃っているので、それを活用してフレーズを丸暗記しておくと、掛け算九九のように何も考えることなく即答できるようになること間違いなし!

おうちホームステイを無料で試す!

〜シャドーイングで英語に慣れる〜

フレーズをある程度覚えてきたら、スピーキングに特化したトレーニング法シャドーイングで英語に慣れていきます。

聞こえた英語を真似して声に出すだけなので、一人でも簡単に実践できます。

間違えてもいいので、とりあえず聞こえた通りに何度も声に出して、楽しみながら練習しましょう。

音に慣れてきたら精度を上げて、正しく聞き取れるまで同じ箇所を何度も巻き戻して聴いてください。

意味は後回しにして、音を真似することだけに集中します。なぜなら、意味はあとからついてくるから。

細かい英語も確実に聞き取れるようになったら、ユーチューブ・ハリウッド映画・海外ドラマなどを見て、毎日英語に触れる機会を作りましょう。

 

シャドーイングを続けていると、「自然に英語がポンっと出てくる日」が必ずくる上に、発音もよくなるので一石二鳥です。

また、シャドーイングの時に、そのフレーズをどんな場面・タイミングで使うのかをイメージしながらやると、より効果が得られるでしょう。

 

知っているフレーズは聞き取れるし、聞き取れる英語は話せるので、話す・聞くを同時に鍛えられるシャドーイングは最強の上達法なんです。

このシャドーイングには、おうちホームステイのAIスピーカーが活用できます。

おうちホームステイの公式サイトを見る!

〜喋れなくて当然!と開き直る〜

日本の学校では、リスニング・スピーキングを無視した英語教育が行われているため、あれだけ勉強しても話せないのは当然のことなのです。

 

そこは割り切って、今からスタートしていきましょう。

おうちホームステイを今すぐチェック!

-column

関連記事

山内勇樹のメルマガを使ったら、たった2カ月で英語が上達!?

メルマガ、と聞いて「なんか怪しい」と感じる人も多いはず。知らないうちにお金をとられそうでこわいですよね。 でも、山内勇樹先生のメルマガは、おうちホームステイの開発者である山内勇樹先生が公式に発行してい …

RとLの発音、大丈夫?ネイティブに近づく超簡単なコツと練習法とは!?

皆さんこんにちは。このコラムを読んで、実際におうちホームステイを始めた方もいるかと思います。私たち家族は、もちろん今でも毎日30分の勉強を続けています。おかげで私も息子たちもみるみる英語力が上達してき …

【英語で面接】対策は大丈夫?絶対に覚えておきたい厳選フレーズ

今回は英語で面接しなければならない時に覚えておきたい厳選フレーズをご紹介します。 厳選フレーズ集 挨拶 Hello. My name is~. / I’m~. 挨拶して名乗った後、 I’m here …

自己紹介をマスター!好印象を掴むポイント5つ

外国人に自己紹介する時のポイント 海外の方に向けてわかりやすい自己紹介をするためには、   1挨拶 2自分の名前や出身地、年齢 3学んでいること・職業 4趣味など   基本的な情報 …

海外旅行で困らないレベルの英語力を最短で身につける方法とは?

海外旅行で困らない英会話力とは 英語をペラペラにするのは難しくても、旅行先で困らないくらいの英会話はできるようにしておきたいところ。   旅行先でなんかあった時のための不安を少しでも減らすた …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。