小学生のママ必見!お金をかけずに英語を学ばせる、最新の勉強法!?

小学生のママ必見!お金をかけずに英語を学ばせる、最新の勉強法!?

二学期になり、私の子供たちもまた学校に通い始めました。最近ではおうちホームステイのおかげもあって、学校の英語の授業が楽しみのようです。

私も子供たちと一緒におうちホームステイを試聴していますが、おかげで家では英単語が飛び交い、それに子供たちの英語の宿題を見て何をやっているのか分かるようになりました。前までは何をやっているのかチンプンカンプンだったのに(笑)。

 

きっと多くのお母さんが、子供の英語学習が小学校から始まったことに戸惑ったのではないでしょうか? 『もし宿題で分からない所を聞かれても答えられない、どうしよう』って。私もその一人でした。そこで子供たちに英語学習の機会をと考えたのですが、塾や英会話スクールなどではどうしてもお金が係ってしまいます

そんなときに夫に紹介されて知ったのが、おうちホームステイだったのです。

親子で学べるおうちホームステイとは?

小学校三年生からはじまる英語の勉強

2020年から小学校三年生の英語の授業が必修化となります。そして五年生からは正式に教科として導入されるのです。つまり、いままで五年生でやっていた英語の勉強を三年生から始め、中学校で習っていた英語の勉強が五年生から始まると考えて良いでしょう。

例えば小学校三・四年生の英語の授業では以下のような事を学びます。

 

■三年生

・英語での挨拶や自己紹介

・数の数え方など

・好きな物や色、スポーツなどの説明の仕方

・身の回りの物の説明の仕方

 

■四年生

・英語での天気の言い方

・曜日や時刻の言い方や聞き方

・食べ物に関する英語や英会話

・学校生活に関する英会話

・英語の絵本などを使った読解

 

これらの授業を毎週1、2回行います。子供たちが英語と触れあい、英語を楽しいと思うようなカリキュラムになっているとのことです。

こうやって箇条書きにしてみると、思わずギョッとしてしまうお母さんも多いんじゃないでしょうか。一応これらの内容は私たちが中学生だったころにやっているんですが、忘れてしまっている方もいるかと思います。というか、私はほとんど忘れていた一人です(苦笑)。

そして五年生・六年生になると授業時間は年間70時間になり、二年間で600〜700語の単語を学ぶことになるのです。

 

英語の勉強は家でも必要になってくる

以上のような内容を聞くと、親としては「ウチの子はちゃんと勉強についていけるかな?」って心配になりますよね。とはいえ、国語や算数なら何とか教えられますが、英語となると教えられる親御さんと言うのは限られてきます。とはいえ塾の費用も馬鹿になりません。ただでさえ10月の消費税増税で家計が苦しいのに。

しかし皆さん、安心してください。「家でできる」「無料の勉強法」という夢のような英語教材があるんです。それが我が家でも取り入れている、「おうちホームステイ」です。

 

おうちホームステイの動画は小学校の英語もフォローできる

おうちホームステイのカリキュラムは「英語での自己紹介」に始まり、「レストランでの英会話」や「ホテルでの英会話」はもちろんのこと、「英語での道案内と道の尋ね方」や「英語でのショッピング」といった、小学校で勉強する内容も含んでいます。なので学校の授業と並行して、家で毎日英語を勉強することができるんです。

しかも、動画をただ見るだけではありません。動画を見ながら実際に発声するような授業内容になっていて、重要フレーズは何度も聞いて発声できるようになっています。

 

きわめつけが、AIスピーカーを使った学習「AI Homestay」と、「ネイティブフレンド」による課題の添削です。学校や塾の授業はヒアリング、ライティング、リーディングが多いのですが、スピーキングが蔑ろになってしまう傾向にありました。しかし今後はスピーキングも重要視されていくので、おうちホームステイのカリキュラムはそれの対策にもなるのです。

 

我が家では英語ホームステイの学習も3週目になり、子供たちは英語での道案内までをマスターしています。近所のスーパーに買い物に行くとき、子供たちに行き方を尋ねると楽しそうに答えるようになりました。

これだけしっかりフォローされていながら、おうちホームステイの授業は無料なんです。皆さんもぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

おうちホームステイを無料で試してみる!

-column

関連記事

【英語で面接】対策は大丈夫?絶対に覚えておきたい厳選フレーズ

今回は英語で面接しなければならない時に覚えておきたい厳選フレーズをご紹介します。 厳選フレーズ集 挨拶 Hello. My name is~. / I’m~. 挨拶して名乗った後、 I’m here …

子供に英語を習得させたいママ必見!英語はいつから始めるのがベスト?

前回は我が家でオンライン英会話が始まった経緯とその効果についてお話しました。オンライン英会話「おうちホームステイ」のおかげで、我が家では英語と日本語が飛び交う不思議な環境になっています(笑)。その不思 …

おうちホームステイで英語が上達する人、しない人とは?

おうちホームステイで英語が上達するとしない人では、いったいどんな違いがあるのでしょうか?気になりますよね。 この記事では実際に結果を出している人のおうちホームステイの使い方をメインに、効果を実感できて …

【主婦が英語の勉強を成功させるには!?】英語を使った仕事や収入を得るまで

子供たちと英語の勉強をするようになって少し経ちました。我が家では毎日母子揃って、おうちホームステイを使った英語の勉強が続いています。 実は最近、私にもちょっとした変化、というか目標ができました。それは …

おうちホームステイのネイティブフレンドがすごい!英会話教室いらず!

おうちホームステイの魅力の一つがこのネイティブフレンドによるサポート体制。 このサポートさえ使えば、英会話教室なんて必要なし! ネイティブフレンドって?目次1 ネイティブフレンドって?2 24時間体制 …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。