【英語リスニング】どんどん上達!成績を最短で伸ばす、今注目の勉強法とは!?

【英語リスニング】どんどん上達!成績を最短で伸ばす、今注目の勉強法とは!?

TOEICのリスニング

TOEICのリスニングで点が取れないのは、最初の部分を聞き逃してしまうから。

音声の最後は残りやすいですが、最初の部分は脳の記憶から消されやすいんです。

結論が先にくる英語は最初の部分こそ重要な情報があるので、最初の音を聞き逃すか逃さないかで点数に大きな差が出てきてしまいます。

 

リスニングの点数を伸ばすことがTOEICの点数アップにつながり、リスニングの点数を伸ばすには、出だし3語に意識を集中させることが必要になってきます。

出だし3語に集中することでリスニング力アップだけでなく、英会話やビジネス英語にも対応できるようになります。

日本人の言語回路は無意識に後ろの部分ほど聞いてしまうようにできあがっていますが、この日本語回路を外して前半に耳を傾ける聞き方に脳を切り替えなければいけません。

 

3語リスニングの注意点

(1)日本語に訳さない

いちいち日本語通りに綺麗な文章に訳そうとしたらスピードに追いつかず聞き取れないので、聞こえた通りに前から単語で解釈していくのがポイントです。

それも、初めから全部というのは難しいので頭3語を確実に聞き取って解釈できるようにするのがいいでしょう。

 

(2)スペルは気にしない

スペルに置き換えるほど本来の音が耳に定着しないので、聞こえたまんま覚えて、その音の感覚を大事にするのがいいでしょう

 

リスニングのトレーニング方法

    1. 音声を聞く時に意味は考えず音のみに集中する
    2. 3語聞き取ることに慣れてきたら最初から動詞までを聞き取れるようにする
    3. 一つの英文が何単語で構成されているのか数えることで音全体の感覚をつかみ、  頭から最後まで聞き取れるようにする
    4. RとL、THとS、VとB、FとHの音を意識して聴きわける
    5. リスニングの音声を映像化する

聞こえてきた英語を日本語に置き換えるのではなく、映像にすることで英語を英語のまま捉えられるようになります。

まずは頻出単語のイメージ化から始め、慣れてきたら一文を映像化するようにしましょう。

映像化するときのコツは、自分がその場にいるところを想像することです。

自分が実際にそういう状況に置かれるかもしれない、という緊張感があったほうが記憶に残りやすいからです。

 

リスニングのトレーニングを始める!

リスニング対策

  • TOEICではビジネスシーンを中心に日常会話までのコミュニケーション能力が問われます。どんな風に出題されているのか、問題内容を把握し、あらかじめ時間配分を考えておくことが気持ちの余裕や点数アップにつながります。
  • 読まずに解ける問題やひっかけ問題も存在するので、それらを事前に把握しておくこともミスを防ぐために必要になってくるでしょう。

 

おうちホームステイが使える!

上述してきた通り、TOEICのスコアアップにはリスニングで点数を取ることが最短ルートであり、そのリスニング力を鍛えるのにうってつけなのが、このおうちホームステイなのです。

特に、リスニングの音声を映像化するトレーニングにはもってこい。おうちホームステイオリジナルの動画は実際に起こりうる会話のシーンが設定されているため、フレーズをイメージ化しやすいです。

 

また、日常会話からビジネスシーンまで幅広くカバーされてもいます。音を聞き取る練習も細かい発音の違いを聞き分ける練習も、AIスピーカーを使えばいつでもどこでも気がすむまでできるし、発音練習も兼ねることでよりリスニング力がシャープになるはず。自分が知っている単語や発音できる音は聞き取ることができるからです。

TOEICスコアアップのために、リスニング力アップのために、おうちホームステイを始めてみてはいかがでしょう。

おうちホームステイの公式サイトを見る!

 

-column

関連記事

おうちホームステイで英語が上達する人、しない人とは?

おうちホームステイで英語が上達するとしない人では、いったいどんな違いがあるのでしょうか?気になりますよね。 この記事では実際に結果を出している人のおうちホームステイの使い方をメインに、効果を実感できて …

おうちホームステイの無料版と有料版でデキることの違い

おうちホームステイが気になる!でも、始めるのは一回体験してからにしたい。。。っていう人必見!おうちホームステイには無料版があるんです! 無料版では一体どんなことができるのでしょうか?詳しく見ていきまし …

英語が上達する方法!1日30分、自宅でホームステイ環境が作れる?

英語を話せるようになりたいけど、日本にいたら話せなくても困らないからどうしても気持ちが続かないし、かといってすぐに留学できるほど時間とお金の余裕があるわけでもない、そういう状況が続いて、結局いつまでた …

【今、話題】魔法の英会話メソッドって?1ヶ月で英語脳になった話

英会話をマスターするにはおうちホームステイは最適目次1 英会話をマスターするにはおうちホームステイは最適2 おうちホームステイを使用して1ヶ月で英語脳になる方法3 AIスピーカーで発音練習4 〜実際に …

おうちホームステイのアプリってあるの?ゲーム感覚で英会話!

おうちホームステイにはアプリがあるんです! いちいちサイトを開く必要がないので「スマホを触ったついで」など気軽にとりかかることができるのでいいですよね。 しかもゲーム感覚でできるので楽しく身につけられ …

コラム一覧

kony

英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。