【オンライン英会話】幼児~高校生まで、親子で英語を習得したい家族向けの学習法

【オンライン英会話】幼児~高校生まで、親子で英語を習得したい家族向けの学習法

私たち親世代が学生時代にやっていた英語学習と、今の子供たちの英語学習はかなり様子が違います。第一に始める時期。私たちの頃は中学から英語の勉強が始まりましたが、今の子供たちは小学生から(場所によって、早ければ幼稚園や保育園でもアルファベットくらいは教えています)英語を勉強し始めます。

また、学習内容もかなり違っていて、私たちの頃は単語や文法の暗記が中心だったのに対し、今ではスピーキングやヒアリングに力を入れているのです。また、子供が小さければ小さいほど、英語の『勉強』というよりかは歌やゲームといった形で英語と触れあうように工夫されています。

私が小さいころもこんなやり方だったらなぁ……と思う次第です(笑)。

 

でも、一番の違いはオンライン英会話というのが出来たことではないでしょうか。勉強のために通学・通塾しなければいけないって固定観念が根本から覆されました

今回は子供の年代別の英語の勉強と、オンライン英会話の魅力について触れたいと思います。

人気オンライン英会話を無料で試す!

幼稚園から高校にかけての英語の勉強の違い

先ほども書きましたが、私が子供のころは英語の勉強は中学校からが普通でしたし、内容もライティングが中心でした。リスニングもありましたが、今からしてみると「あれ、気持ち程度だったよなぁ」としみじみ思います。

ですが今は幼児から高校生にかけてかなり差別化が進んでいるんです。ここでは幼稚園から高校まで、どのような英語教育が行われているのか見ていきましょう。

 

幼稚園

歌やゲームを通して、アルファベットに始まり色や物の名前を覚え始めます。しかし、ライティングはほとんどしません。ヒアリングと発音が中心です。この時期に英語耳を鍛えつつも、子供たちの好奇心を刺激して英語を「勉強」ではなく「遊び」として定着させていきます。

 

・小学校

2020年より小学校でも英語の授業が必修化になりますが、こちらでもヒアリングとスピーキングが中心になります。幼稚園の頃は単語だけでしたが、小学校からは徐々に文章によるヒアリングとスピーキングを勉強しはじめるのです。

 

・中学校

今までの中学英語と言えば文法と単語が中心でした。5文型を勉強するのも、中学生からでしたね。しかし近年ではコミュニケーションに重きが置かれているようです。このころまでに英会話に慣れていくと、以後の勉強でも躓くことが減って行きます。

 

・高校

高校生の英語学習は大学受験や英語の資格試験を念頭に置いたものが多くなっていきます。文法の勉強もグッと増えますが、高校までに英会話で下地を作って行くことで文法の勉強もスムーズになっていくのです。

 

 

これからは大人も子供もオンライン英会話の時代

以前はオンライン英会話と言えば、時間のないサラリーマンや主婦が主な受講者でした。しかし最近では、子供向けオンライン英会話の需要もグングンと伸びているのです。

先ほど書いたように、今の子供は英語でのコミュニケーションができるようにと学校のカリキュラムも変わってきました。オンライン英会話塾で講義を聞く、発音する、講師とネットテレビ電話を通して英会話する、ということができるオンライン英会話にニーズが集まるのも、自然の事と言えるでしょう。

また、オンライン英会話のメリットは親子が一緒に勉強できることです。毎日一緒に動画を見るのもよし、時間帯を変えてカリキュラムを同時に進めて競争するのも良しと、家庭ごとに合った勉強方法が選べます。

 

 

おうちホームステイは年代を選ばない

多くのオンライン英会話は受講者の学年や年代によってカリキュラムが変わってきます。しかし、おうちホームステイは違うのです。子供も大人も同じ動画を見て学習します。かといって、子供たちにとって難しい内容はありません。レストランでの注文や道の尋ね方、ホテルでの受付の仕方など、生活に沿った内容の会話を中学生レベルの単語を使って勉強していくのです。

「中学生レベルの単語量と文法で英会話はできる」と、山内先生も言っていました。そして中学生レベルの単語量や文法なら、中学生以下の子供たちにとっても難しくなく、私たち大人でも思い出しやすいのです。

 

皆さんもぜひおうちホームステイの無料体験講座を、親子一緒に試してみましょう!「これなら子供と一緒に頑張れる」と思う事、間違いなしです。

おうちホームステイを無料で試してみる!

-column

関連記事

おうちホームステイの無料版と有料版でデキることの違い

おうちホームステイが気になる!でも、始めるのは一回体験してからにしたい。。。っていう人必見!おうちホームステイには無料版があるんです! 無料版では一体どんなことができるのでしょうか?詳しく見ていきまし …

【山内勇樹】人気英会話講師、驚異の経歴と全く新しい英語勉強法とは?

おうちホームステイを開発した山内勇樹先生は驚くべき経歴の持ち主なんです。 山内勇樹って何者? 山内勇樹先生はおうちホームステイの開発以外に英語教育のコンサルタントとして、官公庁や大学、企業で講演を行っ …

【効果検証】オンライン英会話を子供と一緒に始めてみたら驚きの結果が!

私は幼稚園の子供を二人もつ主婦です。実は少し前から、子供たちと一緒に英語の勉強を始めました。   「え? 子供たちに英語の勉強を受けさせてるんじゃなくて、‶一緒に‶勉強してるの?」って思う方 …

RとLの発音、大丈夫?ネイティブに近づく超簡単なコツと練習法とは!?

皆さんこんにちは。このコラムを読んで、実際におうちホームステイを始めた方もいるかと思います。私たち家族は、もちろん今でも毎日30分の勉強を続けています。おかげで私も息子たちもみるみる英語力が上達してき …

7つのフレーズとパターンで英語が話せる?!おうちホームステイ

英語がペラペラ話せるように、ってなると、途方に暮れるほどたくさんの単語やイディオムを覚えなきゃいけないって、思っていませんか? 実はたったの7パターンでいいんです!! よくよく考えてみたら、中高で習う …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。