【主婦が英語の勉強を成功させるには!?】英語を使った仕事や収入を得るまで

【主婦が英語の勉強を成功させるには!?】英語を使った仕事や収入を得るまで

子供たちと英語の勉強をするようになって少し経ちました。我が家では毎日母子揃って、おうちホームステイを使った英語の勉強が続いています。

実は最近、私にもちょっとした変化、というか目標ができました。それは、子供たちと一緒に英語を身に着け、将来英語を使った仕事に就くことです。

子供たちの英語学習のためにと思って始めたおうちホームステイですが、勉強してみて思ったのが「あれ? これ大人の英語学習にもすごい向いているんじゃない?」ということでした。

とはいえ私も今や二児の母で、年齢も決して若くありません。そんな私がこれから英語を使った仕事に就けるのか? 今回は英語を使った主婦の再就職について調べてみました。

 

そもそもおうちホームステイはどの年代にも向けた教材

まず最初に思い出してほしいのは、おうちホームステイはそもそも年齢の枠組みを超えた英語教材であること。大学受験生や社会人が使うこともしっかりと念頭に置かれていて、動画のシュチュエーションにも「ホテルでの会話」「ビジネスでの会話」などが含まれています。

また、動画を聞いて何度も発声するという学習法は、年齢に関係なく英語を勉強する全ての人に向いた学習法です。実際、おうちホームステイの紹介動画では大人の女性2人が山内先生の説明を受けて実践し、みるみる上達しています。

我が家では子供たちのためにとおうちホームステイを始めたのですっかり忘れていましたが、大人の学習教材としても申し分ないのです。

 

英語を身につければ何歳からでも再就職は可能

英語を使った仕事といっても、様々なものがあります。語学講師にはじまり語学学校の事務、通訳案内士、翻訳家などなど。これらの仕事は年齢やキャリアよりも、英語力そのものを重要視する傾向があるんです。たとえば語学講師の中には、40代や50代で新人という方もざらにいます。

さらに、語学講師などはフレキシブルに働けるという主婦にとって嬉しいメリットが。最近はスカイプなどを使った英語の授業も多く、空いている時間だけ英語の先生として働く主婦も少なくないのです。これならば子供たちが小学校高学年くらいになれば、時間的に可能になってきます。

 

英語力の上昇には何と言っても音読が不可欠

多くの英語学習成功者が語るのは、音読が一番効果があったという話しです。実際おうちホームステイでも、音読に重点を置いたカリキュラムとなっています。

さまざまなシュチュエーションを題材に、実際の日常会話で使われるフレーズが動画内では登場。動画を進めながら何度も音読する構成になっています。

山内先生もおっしゃっていましたが、まずは聞こえて来た英語をそのまま音読することが重要です。意味やスペルは後から分かれば大丈夫。英語がすらすらと言えるようになるまで何十回と繰り返し、それから実際に英文を書いてみましょう。それからスペルチェックと意味の確認を行っていきます。

実際にTOEICで高得点を取っている人達は、このようにして英語の勉強を始めたようです。

おうちホームステイは勉強しやすい構成をしている

おうちホームステイの動画おおよそ10分から15分ほどのものです。その後は音読のトレーニングなどで15分前後。さらにAIスピーカーを使った発音の確認に5分ほど費やします。

およそ30分前後の勉強で良いんです。「30分くらいなら、私も毎日続けられそう」と思いませんか? これもまたおうちホームステイが人気の理由です。

また、授業をした傍からすぐにAIスピーカーを使ったアウトプットができるのも重要。英語は実際に使う機会が無ければなかなか向上しません。その機会を最新のAIスピーカーを使ってあつらえたのが、おうちホームステイの画期的なところと言えるでしょう。

将来英語を使った仕事に再就職したいと考えている皆さん。ぜひおうちホームステイで準備を始めてみませんか?

-column

関連記事

【今、話題】魔法の英会話メソッドって?1ヶ月で英語脳になった話

英会話をマスターするにはおうちホームステイは最適目次1 英会話をマスターするにはおうちホームステイは最適2 おうちホームステイを使用して1ヶ月で英語脳になる方法3 AIスピーカーで発音練習4 〜実際に …

山内勇樹のメルマガを使ったら、たった2カ月で英語が上達!?

メルマガ、と聞いて「なんか怪しい」と感じる人も多いはず。知らないうちにお金をとられそうでこわいですよね。 でも、山内勇樹先生のメルマガは、おうちホームステイの開発者である山内勇樹先生が公式に発行してい …

7つのフレーズとパターンで英語が話せる?!おうちホームステイ

英語がペラペラ話せるように、ってなると、途方に暮れるほどたくさんの単語やイディオムを覚えなきゃいけないって、思っていませんか? 実はたったの7パターンでいいんです!! よくよく考えてみたら、中高で習う …

山内勇樹先生の勉強法でtoeicスコアが劇的に上がる?

「toeicなんて受けなくても英語が話せるようになればそれでいい」と思っている方、果たして本当にそうなのでしょうか? 確かに、toeicのスコアが高い人が全員英語を話せるとは限らないので、toeicの …

おうちホームステイの無料版と有料版でデキることの違い

おうちホームステイが気になる!でも、始めるのは一回体験してからにしたい。。。っていう人必見!おうちホームステイには無料版があるんです! 無料版では一体どんなことができるのでしょうか?詳しく見ていきまし …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。