子供と一緒に英会話を学びたいあなた!今話題の新感覚メソッドとは?

子供と一緒に英会話を学びたいあなた!今話題の新感覚メソッドとは?

皆さんは小学生の頃、クラスメートに英語を学んでいるという人はいませんでしたか? 私が小学生だったころはすでに何人かの友達が塾などで英語を学んでいました。また、学校でも一ヶ月に一回、ネイティブスピーカーを読んで英語のクラスが開かれていました。簡単な挨拶や英語のフレーズから、海外の文化や習慣について教えて貰ったのを覚えています。

 

昔は小学校の英語教育といったらそれくらいの物でしたが、来年からとうとう小学校でも英語の授業が必修科目になります。きっと近い将来、多くの家庭で子供たちが親よりも上手に英語を話すのではないでしょうか。

 

これをきっかけに、親も一緒に勉強して英語を話せるようになったら素敵だなと私は思います。

親子で楽しく英語を勉強できるツールとは!?

 

英語は早い内から勉強させたほうが良いって本当?

英語を始め、語学は早い段階から学習した方が良いと昔から言われてきました。実際、6~7歳までに語学の学習を始めた子はネイティブに近い発音ができるようになる傾向にあるようです。

 

もちろんそれ以降、あるいは大人になってからでも充分高い語学力を身に着けることは可能です。事実、大人になってから学習して海外で生活できるほどの英語力を身につけた人も大勢います。

 

それでも、早い段階で英語を学ぶことで英語力が身につきやすくなるということは違いありません。そのため国でも早い段階から英語学習をできるようにと、小学校からの英語の授業が必修になったのです。

 

 

毎日英語を聞く、触れる日課をつくる

私たち日本人も特別誰かに習ったわけではなく、自然と日本語を覚えて話せるようになりました。毎日のように日本語を聞き、コミュニケーションをとる相手が身近にいたからこそ話せるようになったわけです。子供が英語を話せるようになるかどうかのポイントはそこにあります。そしてそれは、大人にも言えることです。

 

毎日英語を聞いて話す環境が、英語力の向上につながります。さらに付け加えるなら、それを「楽しんで行う」ことが大切です。独学で英語教材を利用したり、英会話スクールに通うと、どうしても「勉強」になってしまいます。「行かないと」や「勉強しないと」という義務感のようなものが出来てしまうので、どうしても続けることがストレスになります。これではなかなか続けるのが大変なのではないでしょうか?

 

英語を学ぶ上では、遊びくらいの感覚で楽しくやる事が上達のコツなんです。

 

楽しく続けられるオンライン英会話って!?

家で子供と一緒に勉強できる「おうちホームステイ」

家に居たまま、楽しみにながら、子供と一緒に勉強できる。これら全ての条件にピッタリ当てはまるのが「おうちホームステイ」なんです。「おうちホームステイ」は一日30分の授業を毎日、60日間のカリキュラムで進めていきます。

 

英会話スクールに通う必要が無いので、時間の拘束を受けません。さらに、「行かないと」「勉強しないと」というプレッシャーも感じること無く続けられます。とくに今の子供たちはパソコンや動画に普段から触れているので、子供たちにとっても勉強し始めやすいというメリットもあります。

 

また動画なので生の英語を毎日聞けその場で口に出し、書くこともできます。一度にヒアリング、スピーキング、ライティングの勉強できるというのもメリットです。

 

そして一番のメリットは、動画を見たあとに親子で復習できることです。動画を見てすぐに復習できますし、その後の晩御飯の時間やお風呂の時間に少しだけ復習することができます。お母さんにとっても子供にとっても、24時間いつでも復習できるのは「おうちホームステイ」の強みと言えるでしょう。お子さんのいる方はぜひ、「おうちホームステイ」で一緒に英語の勉強を始めてみましょう。

無料でおうちホームステイを試してみる!

最後に

私事ですが、おうちホームステイで勉強を続けて、英語のスキルがだいぶ上がってきたので満を辞してアメリカに長期留学することになりました!

おうちホームステイで学んだことを糧に、もっと英語ペラペラになって日本に帰って来たいと思います。

 

ということで留学するにあたり、こちらのおうちホームステイのコラムも終了となり来月からは別の方にバトンタッチすることになりました!

次の方もぜひ夢を叶える第一歩をおうちホームステイでつかめるといいな。

 

今までありがとうございました!

 

-column

関連記事

RとLの発音、大丈夫?ネイティブに近づく超簡単なコツと練習法とは!?

皆さんこんにちは。このコラムを読んで、実際におうちホームステイを始めた方もいるかと思います。私たち家族は、もちろん今でも毎日30分の勉強を続けています。おかげで私も息子たちもみるみる英語力が上達してき …

海外旅行で困らないレベルの英語力を最短で身につける方法とは?

海外旅行で困らない英会話力とは 英語をペラペラにするのは難しくても、旅行先で困らないくらいの英会話はできるようにしておきたいところ。   旅行先でなんかあった時のための不安を少しでも減らすた …

おうちホームステイのアプリってあるの?ゲーム感覚で英会話!

おうちホームステイにはアプリがあるんです! いちいちサイトを開く必要がないので「スマホを触ったついで」など気軽にとりかかることができるのでいいですよね。 しかもゲーム感覚でできるので楽しく身につけられ …

【日常英会話で使えるフレーズ15選】最短でネイティブと話す方法

外国人と会話する時に使えるフレーズとは 外国人と会話をするとき、英作文のようにいちいち頭の中で文法を組み立てていたら、返すのに時間がかかり、会話が滞ってしまう。そんなんじゃ、せっかく意気投合しそうにな …

【英語リスニング】なぜ伸びない?成績がグンと上がる超簡単な勉強法とは

おうちホームステイを受講し始めてかなりの時間が経ちました。先日息子から、こんな言葉が出たのです。   「ぼく、英語どれくらいできるようになったのかな?」   親としてこんなにうれし …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。