【英語リスニング】なぜ伸びない?成績がグンと上がる超簡単な勉強法とは

【英語リスニング】なぜ伸びない?成績がグンと上がる超簡単な勉強法とは

おうちホームステイを受講し始めてかなりの時間が経ちました。先日息子から、こんな言葉が出たのです。

 

ぼく、英語どれくらいできるようになったのかな?

 

親としてこんなにうれしい言葉はありません。英語の勉強を始めてしばらくですが、ここに来て息子が自分の実力を知りたいと思い始めたのです。

また、私も同じ思いを抱くようになり始めていました。おうちホームステイで身につけたヒアリング能力がどれほどのものなのか知りたかったのです。

そこで私は息子とともに、なにかテストを受けてみようと決めました。

 

親子で学べるおうちホームステイとは?

 

日本で受けられる英語のテストとその特徴

日本で受けられる英語のテストと言えば、まずは『英検』が挙げられると思います。もちろんそれだけではありません。ここでは英語資格試験を箇条書きで挙げ、一つ一つ特徴を書きたいと思います。

 

・英語検定試験

日本で一番有名な英語資格試験ではないでしょうか。私が子供のころからある英語試験で、同級生にも受けている子がいました。

五級から始まり一級までの全7段階、試験はリスニングと筆記に分かれています。さらに三級からは二次試験で面接試験もあります。

ヒアリングとスピーキング能力の実力を測るには最適です。

 

・TOEIC

英検の次に有名な英語資格試験かもしれません。英検のように級があるわけでも合格不合格があるわけでもありません。ですが何度も受けることで自分の点数の変動を見ることができます。

また、日本企業の多くがTOEICの点数によって内定が有利になる傾向があるのです。目安として「400点未満」「400~500点」「500~600点」「600~700点」「700~800点」「800~900点」「900点以上」でレベルが分かれております。

TOEICを始めたばかりの場合は「企業が新入社員に求める最低限のレベル」と言われている「500~600点」を目指してはいかがでしょうか。

 

・TOEFL

TOEFLはTOEICと一緒に人に知られるようになった英語資格試験です。アメリカやカナダをはじめとした英語圏の大学や大学院に留学するための英語力を判定する際に利用します。リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングで各30点の合計120点の試験です。留学には61点以上が必要と言われています。

 

 

おうちホームステイを受講し続けた結果

考えた結果、息子は英検を、私はTOEICを受ける事に決めました。息子はこれからの進学を、私は再就職の際のアピールポイントを考慮しました。

とはいえ受けようと決めてすぐに試験できるわけではありませんので、英検とTOEICのテキストを買って実際に解いてみました。

 

まず息子の方ですが、英検五級のテキストを買ったところ、模擬テストで既に合格圏の点数を取れていました。特にリスニングは早速満点を取っていて、おうちホームステイの力恐るべしと驚いていました。五級では物足りなさそうなので、五級のテキストを一通り終えたらすぐに4級のテキストを買う予定です。

 

続いて私ですが、私もTOEICのテキストから模擬テストを解いてみました。点数は550点と個人的には残念でしたが、それでもおうちホームステイの効果を実感することが。リスニングの点数が350点だったのです。おうちホームステイで耳がリスニングに慣れていたので、さっそく半分以上の問題を解くことができました

 

おうちホームステイの受講者には大学を受験する高校生や留学を希望する人、海外出張を控えた社会人も多いと聞きます。そのような人達もおうちホームステイを受講している理由が分りました。おうちホームステイを初めてまだ数か月しか経っていない私でもちゃんと結果が出ているのです。

英検合格やTOEICなどで高得点を取りたいという目標を持つ人にも、おうちホームステイはおススメです。

おうちホームステイを無料で試してみる!

-column

関連記事

おうちホームステイのアプリってあるの?ゲーム感覚で英会話!

おうちホームステイにはアプリがあるんです! いちいちサイトを開く必要がないので「スマホを触ったついで」など気軽にとりかかることができるのでいいですよね。 しかもゲーム感覚でできるので楽しく身につけられ …

英語が上達する方法!1日30分、自宅でホームステイ環境が作れる?

英語を話せるようになりたいけど、日本にいたら話せなくても困らないからどうしても気持ちが続かないし、かといってすぐに留学できるほど時間とお金の余裕があるわけでもない、そういう状況が続いて、結局いつまでた …

【オンライン英会話】幼児~高校生まで、親子で英語を習得したい家族向けの学習法

私たち親世代が学生時代にやっていた英語学習と、今の子供たちの英語学習はかなり様子が違います。第一に始める時期。私たちの頃は中学から英語の勉強が始まりましたが、今の子供たちは小学生から(場所によって、早 …

【山内勇樹】人気英会話講師、驚異の経歴と全く新しい英語勉強法とは?

おうちホームステイを開発した山内勇樹先生は驚くべき経歴の持ち主なんです。 山内勇樹って何者? 山内勇樹先生はおうちホームステイの開発以外に英語教育のコンサルタントとして、官公庁や大学、企業で講演を行っ …

英語を話すトレーニング 英語学習の新常識!自宅で誰よりも早くペラペラに

  英語学習といえば、英会話スクールに通う・海外留学する・本屋で参考書などを手に入れて自力で勉強する・アプリやユーチューブや洋画を活用する、、、等々選択肢は様々にありますが、効果的で近道だと …

コラム一覧

Rachel

大学は音楽科声楽を専攻。オペラや宗教音楽に触れ、外国語(イタリア語や英語、ラテン語etc…)の発音の難しさを痛感。様々な歌手の曲を聴いたり、師事していた先生に教えて頂いたりしていた。

現在、2児の子育てに奮闘中。その隙間時間でまた声楽の勉強を始め、リスニングに勤しんでいる。

好きな曲はHandel「Rejoice Greatly」やVerdi/Rigoletto「Caro nome che il mio cor」現在、Mozart「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen(夜の女王のアリア)練習中。


 

kony
英語のクリアーでフラットな考え方や話している時の気分が好きで、海外旅行に行ったり洋画を見たりして生きた英語に触れるたび、英語を話せるようになりたいと思い、行動を起こすもやる気が続かないといったことを繰り返している大学生のkonyです!生粋の日本人。

ホームステイ・受験英語猛勉強・大学での英語授業・英会話と長年英語に触れながらもいまだ話せるようにならないため、あきらめかけている反面、英語を使って働きたいという思いから完全にはあきらめきれず、今に至る。

好きな洋画はオーシャンズ8。好きな場所はブルックリン。